誰だって当てはまるかと思いますが。

できるだけ早く上達したいですよね。

そのためのことについてお話します。

 

 

 

まず最初に知っておいて欲しいんですが、

ギターが上達するのに欠かせないものが1つあります。

(あ、ギター本体とかそういう話じゃなく。汗)

 

 

 

それは練習です。

 

 

 

練習なしには、ギターは絶対に上達しません。

当たり前の話なんですけどね、

結構ここを履き違えると悲惨なので前置きとしてお話させていただきました。

 

 

 

さて、じゃあ上達に必要なのは練習だと

分かったところで、

具体的には、どんな練習をすれば良いのかについてお話します。

 

 

 

ここで、大きく上達が変わってきますので、

しっかりと意識してくださいね。

 

 

 

まず最初にやって欲しいのは、

自分の軸の教材を手にすることです。

(教材探しも練習のひとつです。)

 

 

 

ただ漠然とギターの練習をしていても、

なかなか上達するためのモチベーションって続かないので、

常に軸が必要になってくるんですよね。

 

 

だから軸教材を見つけて、それにクソ真面目に

取り掛かることが重要になってきます。

 

ちなみに、あとから気づいたのですが、

教材の浮気ってあんまり良くないです^^;

軸がブレるってことになるので・・・。

 

是非本屋などで探してみてくださいね。

 

さて、軸教材が決まったところで・・・。

今度はステップ2です。

憧れのギタリストを探してください!

 

 

 

なんか、これを練習法と言えるのかどうか

微妙な気もしますが、すごく重要なことではあります。

この段階で憧れを見つけておくことは、大事なことです。

 

 

 

まあ、別にプロのロックギタリストとかじゃなくても、

ニコニコ動画などで挙げられているギタリストさんでも

十分です。

 

 

 

まあ、ギターを始めている人というのは、

大抵、憧れの人というのはいるのかもしれませんけどね。

 

 

 

憧れがいるだけでモチベーションは大きく変わりますし、

モチベーションが変わるだけで上達は変わるので、

是非、探してみてくださいね。

 

 

 

 

さて、次はステップ3ですね

ここでいよいよ練習してください!

こういう言い方をすると、結局いままでのが

練習じゃなかったみたいな御幣を招きますが^^;

 

 

 

この段階にきて、練習をすることによって、

もうモチベーションも違いますし、

全然、ギター練習の飲み込みが変わってきます。

 

 

 

多くの人は、とりあえずギターを購入した後、

すぐに基礎練習に取り掛かろうとするんですよね。

これが罠・・・。

 

 

 

基礎練習がめちゃくちゃつまらない事が原因で、

気が付いたら挫折して、いつのまにかギターはインテリアになってる。

そんな罠・・・。

 

 

 

 

極限までそんな罠にはまるリスクを

避けていくことが、上達の近道だったりもするので、

そんなことも意識していただければなと思います。

 

 

 

 

さて・・・。

じゃあまとめますね。

 

 

軸の教材を見つける

   ↓ ↓

憧れのギタリストを見つける

    ↓ ↓

そして練習 

 

 

 

いまさらですが、ステップ1とステップ2は

逆でも良いです。苦笑

それでは、ギターの練習頑張ってください!^^