ギターのスイープ練習って、かなり難しいですし、

ストレスがたまる練習ですよね。

ということで、それができれば中級者を脱したことになるのかってお話。

 

 

 

まず、スイープとは何ぞや?

って人もいるかと思いますので、動画でご紹介します。

スイープの練習方法までしっかり解説されている動画ですので、

良い参考になるかと思います。

 

さて、動画を見ていただければ、

お分かりいただけたかと思いますが。

スイープってかなり難しいです^^;

 

 

 

私がスイープを練習したのは、

ギター暦1年ぐらいの頃だったと思いますが、

その時は、ほんとに挫折してやろうかと思ったのを、

今でも覚えています。

 

 

 

 

さて、本題に入りまして・・・。

じゃあこれができれば、中級者は脱して

上級者と名乗っても良いのかという話なんですが。

 

 

 

私も当時、スイープがようやく弾けるようになった頃は、

『これで俺は上級者だぜ! 』

って調子に乗っていましたが、最近はそうも思わなくなってきました。

 

 

 

まあ、若気の至りというやつです^^;

初心者の頃ほど、自分が少し上達しただけで、

なんとなく自慢したくなったりしますからね。^^;

 

 

 

私の考えだと、ギターの上級者って

リズム感が抜群で安定した演奏が出来る人

という定義があって・・・。

 

 

 

なんか抽象的で分かりにくいんですが、

要は、なんかの奏法が出来る人だとか、

Fコードが押さえられるとか、そんなのではなく。

もっと客観的に考えて欲しいんですよね。

 

 

 

たとえば、もしあなたがギターを弾けなくて、

知識もさっぱりなかったとします。

 

 

そんな時、友人の家に遊びにいったら、

友人はあなたにギターの演奏をしてくれました。

 

 

 

さて、あなたが友人がギター上手だと感じるのって、

果たしてどんな時でしょう。

 

 

 

多分、スイープができたから上手とか、

Fコードがうんたら・・・なんてことではないはずです。

 

 

 

だって、ギターに関する知識なんてないのだから。

そんなことよりもっと単純なことで。

聞いたとき、うまいと思ったらうまいんですよ。

 

 

 

 

スイープができようが、できまいが、

多分ギターを知らない人にとってはどうでも良いこと。

でもリズムが安定してなかったら、これは誰でも気づきますよね。

 

 

 

 

う~ん・・・

うまく言い表せないですが、

 

 

要は自分がギターを知らない人の立場になってみて、

ギターがうまいかどうか判断してみれば、

おのずと自分のLvが把握できるのではないかと思います。

 

 

 

 

是非、意識してみてくださいね。

これはスイープに限った話ではなかったかもしれませんが・・・。

 

 

というわけで結論、

ギターのスイープができれば脱中級者か?

答えは NO です。