0000000000095191ギターを買うために、楽器屋に行きますよね。
それで試し弾きしないことには、なかなか買えないじゃないですか^^

でも、試し弾きって緊張してとてもじゃないけどできないよー!! ><;
あるいは、ギターをこれから始める人だから試し弾きはおろか、定員に弾いてもらっても違いが分からないよ~><;って方にアドバイスです。^^

 

 

 

まず、はじめに伝えておきたいんですが、

楽器屋で試し弾きをするときって

はじめては誰だって緊張します。

 

 

別にあなただけじゃないです。

私だって超緊張して、楽器屋に入る前から心臓バクバクでしたからね^^;

でも、今では何のためらいもなく? (まあ馴染みの楽器屋ならですが)

試し弾きできるようになったんですね。

 

 

だから、あなたも緊張してあたりまえですし、

緊張を理由で試し弾きをやめて、通販で買うって選択は勿体無いです。

通販で買うのは結構ですが、せめて試し弾きぐらいはしましょう・・・。

 

 

さらに、もう1つ。

試し弾きはライブじゃない。

ってことをお伝えします。

 

 

ライブじゃないので、

別にカッコイイ演奏をする必要はないです。

というか、独りよがりにずっと弾きまくってたら

はたから見たらイタイ子です^^;

 

たまに居ますけどね・・・。

楽器屋で、同じギターで30分ぐらい

なんか演奏しまくってる人・・・。

 

うぜぇぇぇぇ!!

って思っちゃいます・・・。

 

もしかしたら、そのイタイ子ちゃんが30分弾きまくったせいで、

他のお客さんが試奏できなかったというケースも・・・^^;

 

まあ、中高生ぐらいの子にありがちですが、

当然、定員は注意してくれません (お客ですから)

なので、マナーとして自分で気づいてくださいね^^

 

 

店員側も、それが一番迷惑だと思うはずです。

逆に、演奏が下手でもしっかりとマナーを守った試奏なら

店員さんは大歓迎かと思います。

 

 

私の場合、試奏はギター1本につき

最大でも2~3分と決めています。

それぐらいの時間が有れば、本来確かめられるはずだからです。

 

で、目安としては3~5本程度のギターを

試してみれば十分かなと思います。

それで気に入ったものを検討してみてください。

 

 

緊張して、どうにも踏み出せない!って方!

大丈夫です。

店員さんはあなたの演奏を聞くためにギターを渡すわけじゃありません。

 

 

別に曲を演奏なんてしなくていいんですよ^^

適当にコードを2・3個だけ弾いてみて、

そうしたら後は手触りとかを確認してみればいいんです^^

 

さらに言えば、あなたは試奏がはじめてでも、

店員さんの立場からすれば、いつものことなんですよ。

気にしてませんから! 勇気を出してみてください!

 

参考になったなら幸いっス!

ではでは。