どうしても、このフレーズが弾けない!!

でも弾きたい!!

そんなあなたへちょっとしたアドバイスです^^

 

 

誰でも、弾けないフレーズというのは

ありますし、

私だってまだまだあります。

 

これは、プロギタリストになっても

あるんじゃないかなと思うわけなんですが。

 

大事なのは、それをどうやって乗り越えるかですよね。

乗り越えなければいけない壁は、なるべく効率的に乗り越えたいですよね。

 

 

そんな時の、アドバイスとして1つお話します。

 

まあ、結論から言うと、

テンポを遅くして弾いてみてください。

 

 

なんだ・・・そんなことかよ。

って思った方もいらっしゃるかもしれませんが、

これ、分かっているようで意外とやっている人は少ないんですよ^^;

 

 

ただ適当に、テンポを遅く弾けばいいわけじゃないですよ。

しっかりメトロノームとか、テンポが数値として設定できるものを

活用してやってください。

 

例えば、テンポ120のものがあったとき、

最初は60。

そして次は70。

次は80。

 

こんな風に練習するにしても、

メトロノームとかがあれば、正確ですよね。

 

 

感覚で、なんとなくやってしまうと、

無意識に、早くなりすぎてしまうことが多いです。

だから、遅くしてるのに弾けない><;

って言う人がでてきちゃうわけですね^^;

 

 

是非、テンポを遅くして練習する。

そして、その時はメトロノームなどを活用する。

ということで、実践してみてくださいね。

 

 

PS

最近は、PCとかスマホのアプリで、

無料でメトロノームのかわりになるものも

たくさんありますので、

メトロノームがなくても、誰でも実践できる練習です。