『弾いてみた』に投稿されているギタリストさんって、

大変レベルが高いですよね。

いつになったらアレだけうまく弾けるようになるのかな・・・という話をします。

 

 

勿論、一概に言える話ではないんですけど、

私自身、最初ギターを始めた頃は、沢山の人の演奏動画を

見て、見て、見まくったので、正直自分のレベルとのギャップに嫌になったりもしました。

 

 

 

 

いつまでたっても、上達しないし

ニコニコ動画やYoutubeに投稿している人達は、どんな練習をして

どれだけの期間頑張ったのだろう。

 

 

 

こんなことを考えていたのですが、最近あることに気がつきました。

自分は思ったより練習していない。

 

 

 

沢山練習してるのに、なかなか上達しない。

なんで、うまくならないんだろう・・・。

あのフレーズがいつまでも弾けるようにならないよ~><;

 

 

色々苦渋していましたが、私の場合は

実は練習量が自分の思っているより足りていなかった。

これが原因だったんですね。

 

 

 

たとえば、2時間ギターの練習をしたとします。

時間的に考えれば、2時間というのは結構練習していて

頑張っている感じがします。

 

 

 

でも、実際は2時間の練習で、既に弾ける曲を

ジャカジャカ弾いている時間がほどんどで、

新しいことへのチャレンジはほとんどしていなかった。

 

 

勿論、既に弾ける曲をさらに極めていく。

クオリティを上げていくのも大事なんですが。

 

 

 

初心者の頃は、新しいことにドンドン挑戦したほうが早く上達するんですよね・・・

 

でも、新しいことへのチャレンジって、

最初はうまくいかないし、ほとんどの人は苦痛に感じるものです。

 

 

 

だから結局、既に弾ける曲を

のんべんだらりと弾き続けてしまうわけですね。

 

 

2時間練習していてもこれでは、ほとんど

身になっていません。

 

 

 

でも自分では、

『2時間も練習しているのに、なんで上達しないんだ!! 』

と悩んでしまう・・・。

 

 

 

冷静に判断してみれば、小学生でも理解できるレベルのはずなのに、

悩んでしまう人って結構多く感じたので、

例をあげてお話させていただきました。

 

 

 

ちなみに、先ほどの例は

私の過去の失敗例だったわけですが、

今その道を進んでしまっている人は、すぐに修正してくださいね。

 

 

 

修正したのとしないのでは、1ヵ月後、半年後、

きっと大きくギターのうまさは変わっているはずです。