ちょっと素朴な疑問ですが、

誰でも一度は考えたことがあるのではないでしょうか。

 

 

私は、一応どちらも経験しているので、

個人的な意見でお話をさせていただいてもよいのですが、

一応、2chなどからも情報収集してみました。

 

 

 

結論から言えば、

ギターよりピアノの方が難しいと感じている人が

多いようです。

 

 

 

私自身の意見でも、

ピアノの方が、難しいかな・・・

と感じました。

 

 

さらに、調べてみると、

ギターは最も簡単な楽器だ!

とまで書かれている記事も発見しましたが。笑

 

 

 

まあ、ギターって初心者から中級者に

たどり着くまでの期間が、比較的短い楽器だと

私は思っていますし、

 

 

独学でも、かなりのところまで

上達できる楽器ではないかと

思っています。

 

 

今回の記事で定義している『独学』は

人から習わないことを指しています。

 

 

勿論、いくら独学といっても、

教本や教材などをまったく活用しなかったら

ダメなんですけどね・・・。

 

 

 

そして、ピアノは

独学では正直かなり厳しい楽器として、有名です。

私は独学ですけど。笑

 

 

というのも、おそらく

間違った運指や、変なクセがついてしまうと、

悲惨な状況になってしまうということなんでしょうね。

 

 

 

このことをまとめると、

ギターは独学でもある程度OK

ピアノは独学NG

 

 

だから、ギターの方が簡単だ!

と断定まではできませんが、

ひとつの参考にはなりますよね。

 

 

 

 

さて、それともうひとつ・・・。

ピアノはミスがすごく目立ってしまう楽器としてでも

有名なんですよね・・・。

 

 

どんな素人が聞いても

ピアノのミスというのは、分かってしまいます^^;

 

 

その点、ギターは結構ごまかしが聴きます。

ちょっとミスったぐらいなら、

意外と分からないです。笑

 

 

だからギターの方が簡単だ!

と、これまた断定はできないんですが・・・。

これもひとつの参考にはなりますよね。

 

 

 

まあ・・・。

ここで、どっちの楽器が難しいかと断定したところで。

あまり意味がないんですが。

 

 

 

それでも、まだ楽器を始めていない人

にとっては、

ギターかピアノかというのは、結構悩むかと思います。

 

 

 

そこで、私からひとつだけアドバイスをしますね。

 

ギターはわりとお手軽に始められて、一定のところまでは

独学でもトントン拍子に上達します。

 

 

ピアノは、初心者の頃はあまりに弾けなくて、イライラしてきます。

さらに、なかなか弾けるようになるまで

期間がかかります。

 

 

あくまで参考程度にしておいてください。

今の言い方だと、ギターの方が

よさそうな気がしますけど、

ギターだって大変ですからね。

 

 

 

まあ、そんなわけで

私の独断と偏見で決断を下しますと・・・。

 

『始めたばかりの頃なら、ギターの方が、ピアノより簡単』

『でも極めていくなら、どちらも結局難しい』

 

これでまとめさせていただきます。

参考までにどうぞ^^