よく、『youtube』や『ニコニコ動画』で

〇〇を弾いてみた

みたいなタイトルの動画を見かけますよね。

 

今回の記事では、

あの『弾いてみた』に

投稿してみましょうというテーマでお話をします。^^

 

 

もし『弾いてみた』を知らない方が

いましたら、Youtubeなどで『弾いてみた』と検索してみてください。

 

 

ギターなり、ピアノなり

たくさんの動画が投稿されているのを発見できると思います。

 

 

 

さて、ではまず

『弾いてみた』に投稿すると何が良いのかについて

お話します。

 

 

 

まあ、結論から言うと、

自己満足で終わりにくいからです。

 

 

動画を投稿するとなると、

やはりいつもみたいに適当な出来栄えで

完成!

 

 

とはいかず・・・。

せめて最低限のクオリティは

必要だと感じますよね。

 

 

この考えがとても大事なことで、

いつも自己満足で終わっていたラインより

1歩努力できたり・・・。

 

 

普段は、とりあえずコード押さえて弾ければ

OKだったのが、リズムがあっているかどうか、

録音して聞いてみたり・・・。

 

 

実際、動画投稿するなら

少なくとも何回か、確実に自分で聞いてから

投稿しますからね。

 

 

普段より、ほんと1歩だけこだわってみる。

これが出来るんですよね。

出来るというか、無意識にやれるんです。

 

 

 

しかし、動画投稿と言われると、

抵抗がある人もいるかと思います。

大体、以下の理由でしょうか。

 

①個人情報がネットに流れるし・・・

②まだ下手だからもっとうまくなってから・・・

③機材が安物だから、もっと良いギターや機材を買ってから・・・

④やり方が分からない・・・

 

 

 

まず①ですが、

ネットに確かに流れることは、否定できませんが

流れたところで案外みんな見ません。笑

 

 

あと、他の人の演奏動画を確認して頂ければ

わかるかと思いますが、

ほとんどの人は、顔は写してないです。

移す必要もないですしね。

 

 

誰か友達に見つかると嫌だな・・・

という人は、投稿しなくてもいいんですが、

ただ動画を作成まではしてみてください。

 

 

投稿するつもりで頑張って作成

した動画を、ほんとに投稿するか決めるのは

作成したあとでも遅くないはずです。

 

 

さて次は②ですかね。

まだ下手だからうまくなってからという意見。

これはよく分かりますし、共感できます。

 

 

私自身、ギター始めて数ヶ月間、

もうちょっとうまくなってから・・・

この思考を繰り返して、

 

 

ずーーっとウダウダしていましたので・・・。

でも気づいたんですが、

この思考、キリがないです。

 

 

もう少しうまくなってからというより、

うまくなるために投稿するんです。

思い切って動画を作り上げてしまいましょう。

 

 

さて、③ですね。

この場合、ギターやアンプなどが安物なのか

カメラやマイクなどが安物なのかによって

ちょっとケースが変わってきますが・・・。

 

 

カメラやマイクは、適当なぐらいの安物で十分です。

そんな地上波で流すわけじゃないですからね。笑

それに、Youtubeに投稿すると画質も勝手に落ちますから。

 

 

そして、ギターやアンプの場合ですね。

こちらもカメラと同じ事をいいます。

別に気にしなくて大丈夫です。

 

 

私の使っているギターも安物ですよ^^

アンプは何度か変えましたが・・・

 

 

というより、機材のせいにして

いつまでも投稿をしないというのは、

かなりナンセンスかと思いますから。

 

是非こちらの理由の人も思い切ってください。^^

 

 

さて④ですね。

やり方が分からない・・・

というケースの人ですが、

 

 

これ、初めはみんなやり方なんて

知りません・・・。

 

 

この④つの理由の中で

もっともナンセンスかと思います。

 

 

やり方はネットで調べれば、

非常に親切な人の記事がたくさん見つかるかと

思います。

 

 

編集のフリーソフトだってありますし、

ソフトの使い方もしっかり解説している人がいます。

 

 

やり方は最初は知らなくて当然ですし、

調べて分からないと言うなら

私に直接質問しても構いません。

Yahoo知恵袋なども、解決策の1つですね。

 

 

 

さて、これですべての

理由の人たちに

私なりのアドバイスをさせてもらいました。

 

 

結果、まあ投稿してみましょう!

ということで。

 

 

自分の足跡も残せておけますしね。^^

1年後に、あの頃はまだこんなだったなぁ~

なんて振り返ってみることができるのも面白いかと。

 

 

それでは、動画作成のための

ギター練習および、投稿にむけて頑張ってください!!