gengengen

 

ギターの弦って、張り替えてから

どれぐらいの期間で、

張り替えるのが、良いのでしょう。

 

 

ヤフー知恵袋などでも、質問している人は

たくさんいらっしゃるんですが、

回答では、『錆びてきたら張り替えれば?』

 

 

的な、回答が多いので・・・。

私のほうで、記事にさせていただきました。^^

 

 

だって、弦が錆びてきたら張り替えれば良い

なんて言われたって、

良く分かりませんよね。

 

 

私の場合、手汗が結構ひどくて・・・。

さらに、静岡県民で

潮風が吹いてくるので、かなり錆びやすいです・・・。

 

 

ギターを張り替えて、毎日弾いていれば

3日後には、1~3弦は真っ黒に錆びてしまいます。

 

 

さすがに、3日で張り替えていくと

金銭的問題があります><;

 

 

したがって、『弦が錆びたら張り替えれば?』

では、参考になりません。

 

 

と、言うことで

一応、私の参考として・・・。

 

 

 

毎日弾いている人         1ヶ月で交換

2・3日に一回弾く人    2ヶ月で交換

休日に少し弾く人     3ヶ月で交換

 

 

あくまで参考ですが。

初心者で何も分からないという人は

これを参考にしてみてください。

 

 

ちなみに、私は初心者の頃は

20日ぐらいで交換していました。

 

 

毎日、2時間以上も弾いていた暇人でしたので・・・。

(水泳部でしたから、冬は結構暇なのです。笑)

 

 

あと、追記しておきますが、

弾いているときに、1弦だけ

プチンといくことって、ありますよね。

 

 

その時は、1弦だけ張り替えるのではなく

できれば、すべて張り替えてしまいましょう。

 

 

『勿体ね~よ><; 』

と思われるかもしれませんが・・・。

 

 

結局、1弦が切れたというのは

錆びていたから切れたんです。

よっぽどの怪力なら別ですが。笑

 

 

なら、1弦が錆びていたなら

他の弦も切れはしなかったものの

錆びている可能性は高いです。

 

 

『張替え時かな~・・・』

と割り切って、すべて張り替えてしまいましょう。

 

 

大体、4~6弦はなかなか見た目では

錆びたりしませんけど。

 

 

あまり、錆びた状態の弦で

初心者が練習するのは、よろしくないです。

 

 

『勿体無い』は日本人が持つ美しい心だと、

ワンガリ・マータイさんも言っていましたけど、

ケチっちゃ駄目です。笑

 

 

当時、軽い財布だった

中学生の私でさえ、

なんとか弦は、張り替えてましたからね。

かなり財布に痛かったですが。苦笑

 

 

そんなわけで、皆さんも

是非、弦の交換はケチらず

定期的に、張り替えていきましょう^^