伸び悩んでいる人の共通点というのが

実はあります。

 

 

あまり、上達しないと悩みすぎるのも

よくない話ですが。

 

 

私自身、初心者の頃は

上達にかなり伸び悩んだりしていたので。

 

 

同じ悩みを持った人を、ネットで探したり

色々調べていたりしました。

 

 

そうしたら、ある共通点が

あったんですね。

伸びていない人には。

 

 

その共通点とは・・・

とりあえず練習しちゃってること。

 

 

まあ、分かりやすく言えば

スケジュールというか、計画性のない練習を

してしまっているんですよね。

 

 

ギターを弾くとなったら、

とりあえずギターを手にして

アンプの電源をON

 

 

後は弾きまくって、

弾き終えたら、片付けて・・・。

 

 

一見当たり前のように、

思われる方もいるかもしれないですが。

 

 

実は、ただギターを弾いているだけでは

ほとんど上達ってしないんです。

 

 

基本的に、上達って

出来ないことを、ひとつずつ

出来るようにしていくことなので。

 

 

ただ、のんべんだらりと弾いていても

上達しないってことは、お分かりだと思います。

 

 

なら、一体どんな練習をすれば良いのか。

一応、私のオススメしている教材の内容を

忠実に進めていけば、問題はないのですが。

 

 

補足すると、

今日出来るようになることを設定すると

良いと思います。

 

 

たとえば、

『今日はEコードが押さえられるようになる!』

『今日は、あの曲のサビを弾けるようになる!』

 

こんな感じですね。

 

 

毎回、スケジュールや目標設定をするのは

きっと大変かと思いますが。

 

 

毎回やっていれば、習慣にもなりますし、

1つずつ上達していく喜びを味わうことも出来るはずです。