なかなか、初心者から抜け出せないと

悩んでいる人のために、一体どれぐらいの期間で中級者になれるのか

お話したいと思います。

 

あまり、一概に言うことはできませんが、

初心者から抜け出すまでの期間は

約3ヶ月です。

 

自分に才能があると思う人は、

2ヶ月、はたまた1ヶ月で脱初心者に成功できるかもしれません。

 

しかし、3ヶ月とはいったものの、

ギタリストは、みんな環境が同じわけではないですよね。

 

自分が、大体、初心者を脱したかな~・・・

と感じたのが、これぐらいの期間でしたので。

あくまで、自分の過去を、振り返ってみての参考です。

 

 

ちなみに、自分は

1日のギター練習時間は

2時間前後だったと思います。

 

 

触っている時間は、もうちょっとあったかもしれませんが、

練習時間は2時間ですね。

 

 

単純計算ですが、

3ヶ月で初心者を脱したということは、

2時間 × 90日 = 180時間

180時間も掛かっていることになるんですよね・・・。

 

 

ちなみに、私の独断の定義で

初心者を脱出したというのは、

 

 

大体のTAB譜(楽譜)は

挫折せず、なんとか弾ききれるようになった

あたりを言います。

 

 

ギターソロの部分は、少し別と考えてですけどね。

普通に、コードが押さえられて

それなりに弾けていれば、初心者を脱出できたと言えるかと思います。

 

 

ギターを買って、1週間ぐらい遊んでいれば、

初心者ではないと考える人もいるようですし、

 

 

中には、コードが全部弾けるようになったら

初心者は脱出と考えている人もいるようです。

その場合、私はまだ初心者です。笑

 

 

 

ほんと、このテーマは

一概には言えないので、難しいです・・・。

 

 

あまり神経質に考えすぎず、

自分の感覚で、初心者を脱したと思ったら

それでOKなんじゃないでしょうか・・・。

 

と、言いたくなってしまいます。笑

 

 

まあ、あくまで参考程度に

覚えておいていてください。

180時間ぐらいかな・・・と。