5年前の、ウブで何も分からなかった私に

今の私が伝えたいことをお話します。

 

私という人間については、

前回のプロフィール記事でも書いたので、

詳しく知りたい方は、そちらで・・・

(いないと思いますけど。苦笑)

 

 

さて、とにかく飽きっぽかった私に

今になって、ひとつだけ伝えたいことを

さっそくですが、言いますね。

 

 

『言い訳はやめて、とりあえず毎日弾いとけ!』

これが、一番伝えたい言葉ですかね・・・。

 

 

まだまだ、伝えたいことは

山ほどあるのですけど・・・。

 

 

私のギタリスト履歴を見てみると、

始めの頃は、『早く上達したい!!』

と意地になっていたので、毎日弾いてはいたのですが。

 

 

2ヶ月後ぐらいから、少しずつ

嫌気とかが差してきて、

次第に言い訳をするようになりました。

 

 

 

うまく弾けないのは、ギターの質が悪いとか・・・。

弦がサビてるからだとか・・・

 

 

音が悪いのは、エフェクターとか

アンプが安物だからだとか・・・。

 

 

今から振り返ってみると、

言い訳ばっかりしていたような気がします。

 

 

結局、自分の足を自分で引っ張っていただけだったんですが。

それでも毎日言い訳してましたね。

 

 

あなたも、これから経験があるかもしれないですが、

(もう経験がお有りかもしれないですが)

 

 

 

ギター歴が2ヶ月~半年ぐらいって

言い訳しまくりたくなる時期だと私は思っています。

 

 

買ったばかりは、まだ初心者だから

うまく弾けなくても、特に何も思わないんですが。

 

 

2ヶ月後ぐらいになってくると、

自分の想像している上達より、大分遅れていたり・・・。

そんな事でイラっとしたり・・・。

 

 

気がつけば、ギターに触れず

本屋で、ギターの教本読みあさったり。

 

で、読みあさるけど、

結局、書いてあること実践しなかったり・・・。

 

 

『何か、うまく弾くコツがあるはずなんだ!! 』

と、練習量を減らしてでも、探し求めたり・・・。

(ないわけでは、ないんですけどね)

 

 

こういう、私みたいな人を世間では、『ノウハウコレクター』

なんて呼ばれ方をします。

 

 

確かに、教本を読んだり、教材を購入したり、

みたいなギターの勉強をすることで、

圧倒的に効率を上げることが可能です。

 

 

このこと自体は、私はかなり推奨しています。

 

 

でも、それだけしかしないのは

最悪です・・・。

 

練習するのをやめて、ギターのコツを探すのは

やめましょう。

 

 

じゃあ、勉強と実践の割合は

どの程度が丁度良いの?

と、思われたと思うので、参考までに。

 

(ギター練習) 8 : 2 (ギター勉強) 

 

このぐらいの割合が良いかと思います。

勉強はあくまで、練習に生かすという考え方が

丁度良いかもしれないですね。

 

 

ちなみに私は、

完全に逆転してました。苦笑

2割が練習でしたね・・・最悪です(汗)

 

 

あと、補足をすると、

ギターの勉強は、出来れば本屋に置いてある

教本を読みあさるのは、オススメしません。

 

 

何故かといえば、

私自身、経験したのですが、

ギターの教本ってどれも大体同じことが書いてあるんです。

 

 

まあ、ある意味、当たり前のことなんですが。

つまり、何冊読んでも得られる知識っていうのは

限られてきてしまうわけですね。

 

 

さらに、ギターの教本は

1冊、大したボリュームがあるわけではないので、

ほんとに、基礎的なところしか理解できません。

 

 

そのため、超深く理解するのは

無理なんですね。

一定数は理解できるんですけど・・・。

 

 

そこで、私のオススメの勉強法としては

超品質の高い教材を1つだけ購入すること。

 

 

別にいくつも、購入する必要はないです。

すごく深くまで掘り下げて解説されている教材を

たった1つだけ手に入れておけばOKです。

 

 

本屋で一生懸命探せばきっと見つかります。

1冊ぐらいは^^;

 

 

 

また、教材を口コミなどで批評している人が

いたとしても、ひとつだけ言っておくと、

世の中、どんなに良い商品が出たって批評する人間は必ずいます。

 

 

そんな、他人がどうこう批評を言ったぐらいで、

あなたの意見、行動を左右されてはダメです。

 

勝手に言わせとけば、いいんです。

批判家は絶対に不滅ですから。笑

 

 

よって、教材の評判を調べたところで

時間の無駄だし、あなたにマイナスしかありません。

 

 

最高の教材を他人が批判していたことで、

買わなくなったら、悲しいですよね・・・。

 

 

さて、話を戻して・・・

そんなわけで、

今回の記事をまとめますね。

 

 

言い訳は、やめましょう。

ギターの練習を疎かにしてまで、ギター勉強をしない。

ギター勉強は最高のクオリティのものを、選ぶ。

 

 

それでは、これからも

楽しく、時には懸命に、ギター上達を目指していきましょう。