ギターがうまく弾けないときって、

一曲すべて弾ききるのはキツかったと思います。

 

私の場合、色々な曲をカジって、

『あ、この曲は無理!』

これの繰り返しでした。

 

 

1曲だけでも、完璧に

カッコよく弾ける曲があればなあ・・・。

 

 

そうは思うんですけどね。

いざTAB譜を開いて、弾き始めると

1時間後は、もうとっくに諦めてました。笑

 

 

さて、今から振り返ってみて

一曲完璧に弾くのがよい?

色々な曲を弾いてみるのかよい?

 

これは結構悩みますが、

私個人としては、

色々な曲を弾いてみるのが良いと思います。

 

 

ただ、過去の私のように、

少し難しいから無理!と投げ出して

色々な曲を弾いては、挫折の繰り返し

これは、ただの逃避です。

 

 

私が、色々な曲にチャレンジしてみることを

オススメしているのは、

曲によって、曲調も変化するので、

 

 

さまざまな曲調の曲に対応できるようになること。

もう少し、易しく言えば、慣れてもらうこと。

これが重要だと思っているからです。

 

 

勿論、1つずつ曲を完璧にして

さまざまな曲を弾けるようにしていくというのも

賢明な意見だとは思います。

 

 

ただ、それだと時間がかかってしまいます。

私みたいに、飽きっぽくて

さっさと上達したい人に向いているのかといえば、

微妙な気がします。

 

 

色々な曲を沢山、とにかく弾いていくことで、

感覚的なものがつかめてきたり、

新しい発見があったりするので、

とりあえず、いっぱい弾いてみようよって言いたいわけです。

 

 

 

それに、あまりにも自分の実力と合わない曲を

絶対に弾くぞ!って一曲に選んでしまった場合・・・。

これって挫折の原因ですよね・・・。

 

 

逃げ道なし、背水の陣の練習は

これはこれで危険なので・・・。

とにかく挫折だけは避けてください。

 

 

そんなわけで、まとめると。

 

色々な曲にチャレンジしてみることが大事!

でも、決してそれは弾けない曲からの逃避ではいけない。

 

しかし、明らかに弾けない曲は

無理して練習しても挫折するだけだから、逃避しましょう。

 

 

こんな感じでしょうか。

是非、これからの練習で頭に入れておいてくださいね。