ギターの上達に伸び悩む時期って、必ず誰でも

あるかと思うんですが、

 

私自身、このことで、かなり苦渋しまして(汗)

なんで最近上達しないんだ!!

と一人嘆いていた時期がありました。

 

 

でも、今ならサラっと一言で

解決できます。

 

 

当時の私は、

ある大事なことを知らなかったんですね。

だから苦渋し続けてしまったんです。

 

 

さて、その重要な一言とは何か。

 

それは・・・

 

『練習量と、ギターの上達は比例しない』

 

もう少し、分かりやすく解釈すると、

練習量×練習の質 ≠ ギターの上達

ってことです。

 

 

分かりやすく解釈できているか、

微妙ですね・・・。

言わんとしていることは伝わったと思うのですが。

 

 

ギターの上達には、

実力が急上昇するときと、停滞する時

が必ずあるということなんですね。

 

 

これは、どんなに効率的な練習を行っても、

どんなプロの講師に教わっても、

必ずあるんです。

 

 

そして、挫折する人の多くは

停滞期のときに、挫折してしまうんですよね。

当たり前の話ですけど。

 

 

でも、ただこの知識があっただけで

私は、挫折という最悪の事態から救われました。

 

 

『あぁ、なるほど。停滞期なんだ。

俺には才能がないからここが限界だ!!』

 っと、思わずに済んだわけです。笑

 

 

こう思えるだけで、救われましたよ。

まあ、才能は確かになかったですけど。笑

 

 

いかがでしょうか。

もしあなたが今、上達しないと嘆いているのなら、

それは多分、過去の私と全く同じだと思います。

 

 

でも、挫折さえしなければ、

いつか、停滞期は乗り越えられます。

これも必ずです。

 

 

永遠、停滞期って人は、

もうこれ以上、上達する余地のない神だけでしょう。笑

 

 

この記事が、少しでも

あなたの自身とやる気につながったのであれば、

嬉しいです。

 

 

これからも、まだまだ一緒に上達していきましょうね。

絶対に。