挫折

挫折は誰でも1度は

考えてしまう時期があります。

 

 

ギターって、楽しむために

購入して、弾きはじめたはずなのに、

 

 

気がついたら、弾くのが苦痛になっていたり

する時期って、多分誰でも経験するかと思います。

 

 

勉強みたいに、集中力が・・・とか意識するようになったり。

本来、楽しいのなら集中力なんて気にもしないはずですからね。

 

TV番組とかの場合は、見るのに集中力とか

必要な人はいないですよね?

 

 

じゃあ、この挫折シーズンを

どう乗り越えていくかというアドバイスを

少しお話したいと思います。

 

 

まず、最初にしなければならないのが、

挫折したくなる原因を突き止めることです。

 

 

おそらく、私の憶測ですが

『基礎練習ばかりしている』

が原因の人は結構多いかと思います。

 

 

基礎練習って楽しくないですからね。

私も嫌いです><;

 

 

これが原因の場合は、とてもシンプルな話で、

好きな曲を練習して、弾くようにすれば良いです。

 

 

さて、問題は

『ギターが弾けなくて辛い』

これが原因の人のケースですね。

 

 

弾けないなら、弾けるようになるために

練習をしなければならない。

 

でも、練習が辛い・・・。

 

まさにジレンマですね。

 

 

このケースは結構、厄介ですが、

おそらく、この状態の人の唯一の快楽は、

『上達が実感できた時』

かと思います。

 

 

ですので、一人で悩まず

効率的に、上達していくために

 

 

私のオススメする手段は、

思い切って教材を購入してみることです。

 

 

教材を作成している人は、

あなたと同じ悩みを過去に抱えて

乗り越えてきた人なら、尚良いです。

 

一応、この条件に当てはまる教材を

1つだけご紹介します。

 

 

かなり多くの初心者ギタリストを救った教材でもあり、

挫折しそう、あるいはギターを100%楽しめていない場合は、

一度、思い切って購入してみるのも良いかもしれないです。

 

 

きっと辛く、厳しい時期かとは思いますが、

乗り越えたあとの快感は、なんとも言えないものとなります。

 

最高にギターを気持ちよく弾ける日が来るように

これからも一緒に頑張っていきましょう!!